週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Lee のリローディングキット

今回の検索ワードはこちら. リー リローディングキット Lee に限らずリローディング用品をキット(セット)で買うのはあまりお勧めしませんが,検索する方がいらっしゃるのであれば,とりあえず考えてみましょう. まず一番安いのはこちらです.
画像
Lee Loader,価格は $40 くらいで,ダイそのものですので,カートリッジ毎に専用品となります.これはハンマーで叩き込むタイプのもので,数を作ろうとすると大変だと思います.出先などでちょっとしたリロードをするだけなら使えそうですが,サイジングはネックのみです.フルサイズをかけるとハンマーでは抜けなくなるということかなと思います.なお普通に射撃をする場合のリロードじゃなくて,模擬弾のようなものを組む趣味の人にはいいかも知れません. 次に Breech Lock Hand Press Kit です.
画像
価格は MSRP で $78.ダイは別売りで,標準的なサイズのダイが装着可能です.サイジングもピストルくらいなら大丈夫ですが,ライフルでフルサイズをかけるのは無理だと思った方がいいですね.ネックでも修行のような感じでは無いかと.実はこれを持っていまして,旅先専用にと思ったものの,今のところは使ってません.シーティングだけなら問題ないので,そのうち出番はあると思いますが....Breech Lock なので,当工廠制式(笑)の Lock'N'Load のブッシュが付きません.よって,Lee の予備ダイをこれ用に用意してあります.笑 まあこれも用途が限られるので,一般論としてはお勧めしません. というわけで,検索した方が想定しておられるのはこのあたりかなと想像します.
画像
Breech Lock Challenger Kit です.MSRP $199.似たようなものに$10くらい安い 50th Anniversary Kit というのがありますが,これとの違いはプライミングツールがプレスで作業する Safety Prime から独立したハンドツールである New Auto Prime になって,それ用のシェルホルダが8種類ついたところです.
画像
セットの中身は他にプレス本体はもちろん,火薬を体積で秤取る Perfect Powder Measure,重さをはかるための天秤 Lee Safety Scale,火薬を薬莢に装填するための漏斗 Powder Funnel,トリミングするための Value Quick Trim Case Trimmer(ただしダイは別売り),
画像
これと重複するのでなぜついているのか分かりませんが,手動でトリミングするための Cutter and Lock Stud(ただしこれもゲージは別売り),トリミングが終わったとのバリ取りに Chamfer tool,サイジングの際に焼き付かないようにするための sizing lube,プライマーポケットを掃除するための primer pocket cleaning tool が入っています.もちろんダイは別売りです. Lee の製品はかゆいところに手が届く便利そうな道具を,最低限必要なクオリティで安く実現する,という合理主義なところがありまして,もちろんそれが好きな人も多いわけですが,日本人の場合はいい物にはちょっとくらいお金をかけて,より楽しく作業しようっていう人が多いので,Lee のキットにして全部 Lee で揃えるってのは,なんとなくですが,どれも結局あとから他のを選びたくなるような気がします.それがお勧めしない理由です. ちなみにあと $100 くらい足しますと,Deluxe Challenger Kit というのがあります.
画像
前述のキットと比べると,パウダーメジャーが Deluxe 版になっていてちょっと格好いいのと,プライミングツールが Auto Bench Prime になっています.あとはリローディングマニュアルがついているくらいでしょうか.ただこれで $100 高いのはお買い得とは思えませんが.苦笑 これももちろんダイは別売りです. ここまできて今更ですが,このキットに入っているプレスってアルミですね.ピストルならいいですが,ライフルのボトルネック薬莢のサイジングにはちょっと心配な面もあります.やっぱり鋳鉄(cast iron)製がよいです.開口長は 4" でちょっと小さいかなと最初は思いましたが,30-06 くらいだったらなんとかできそうな範囲ですね.でもアルミだとなぁ.... それ以外の内容では,個人的見解では scale は電子式の方がいいと思うし,バッチローディングならリローディングブロックも必要になるし,トリマーもプレスの回りが切り粉だらけになってしまう,この方式よりも,別にトリマーを用意した方がいいと思うしで,結局セット物にするよりはそれぞれに気に入ったメーカーの物にすればいいと思うのです.組み合わせが不安な人もいるのかも知れませんが,この手のものって結構サイズとか標準化されているので大丈夫ですよ.気になったらコメントで質問してください.分かる範囲でお答えします.