週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

たたら侍見ました

BD が届いたので,お約束にポップコーンを仕入れてきました.笑
画像
まずストーリー展開と殺陣に拙速さを感じましたが,風景はきれいだし,セットもすばらしかったです.島根ファンだったら多分「あ,これあそこだ!」なんてシーンがいっぱいあったんじゃないでしょうか?私は島根の予習として見ていたので,島根の人と見て,コメント入れてもらったらよかったなと思いました.笑 たたらもちゃんと本物のようです.ただ作るところや,実際に稼働しているシーンは説明もなくそれほど詳細には描かれていないので,村下の責任の重さや,たたらの大変さみたいなものは伝わりにくいです. まあ奥出雲,雲南あたりにいって,こんな感じの風景を見てきて,それからもう一度映画を見てみることにします.もうちょっと楽しめるかもしれません.笑 というわけで,私の評価ですが,こんな人にお勧めします.
  1. 島根好きな人
  2. たたらを見たい人
  3. EXILE ファン
  4. 刀女子
あ,最後の刀女子というのは,今は日本刀好きな「刀女子」ってのもいるそうなんですよ.この映画ではそれほど刀はでてきませんが,主人公の住む村で作った玉鋼で打った刀を主人公が持っており,それが斬鉄剣なんです.笑 きっとこのへんが彼女たちには萌えポイントかも.我々所持者には自分の持っている銃のご先祖様(火縄銃)が斬られるのは忍びないところですが.笑