週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ネットから入る志望者を考える

近年狩猟人気が高まっているらしく,今夏あたりの講習会は定員があっという間に埋まったそうです.きっかけとしてはネットが大きいらしい.で,確かに YouTube とかは便利なツールですが,それを見ただけでなんでも出来る気になっている人が結構いるという話を聞きました.銃砲店に聞くとそういう人は,ちょっと前はエースハンター指定の人が多かったそうですが,今はサベージのハーフライフルだそうです.そして犬ナシ,車ナシの単独猟志望だったりするとか.まあ悪いわけじゃないですが,誰かのパターンをネット(エースハンターは漫画か)でみて,自分も同じに出来ると思うのでしょうね.そのままでは十中八九獲れないと思うけど,運良く獲れたらどうするつもりなんだろう?何十キロを担いで電車に乗るのかな.

ネットで狩猟に必要な知識が全て得られるわけじゃありません.というか,書いてないことの方が多いですよね.逆に全て書いてあったら,そんなわかりきったことを自分で実践してみる価値はないわけで....まあ自分で失敗しながら学ぶことは,知識が知恵に昇華することになり,とても価値あることですが,失敗もしていいことと,やったら終わってしまうことがあって,やっぱり最初のうちは誰かに連れて行ってもらった方がいいと思うのですよね.人付き合いを嫌ってネットに依存するならいい結果は生みません.

ところでいつだったか,ぽかミスで召し上げになった人がいました.その人はネットを見て狩猟を始め,いつも一人で行ってたようです.理由は書きませんが,そんなことも知らないのかと思うようなことでした.正確には知識としては知ってたけど,身についてないという感じでしょうか.また一人でやってたら守るべきことの優先順位に気づけないのかも知れません.まあ実害がないうちにやめることになった(といっても,周りは相当の迷惑を被ることになった)ので,不幸中の幸いだったのかも知れませんが,もし先輩と経験を積んでいたら,そもそもそんなことにはならないかったのではないかと思います.

ちなみに私はいい先輩に恵まれています.一見,一緒に遊んでもらっているだけですが,思い返せばいつもいろんなことを学ばせてもらってます.大変ありがたいことですね.今のところ私が誰かの役に立っているとは思いませんが,続けていくことが,少しずつでも還元する機会になろうと思いますし,これからも細く長く,安全に楽しんでやっていきたいと思います.