週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟生活 vol. 4

先月出た狩猟生活 vol. 4 ですが,ようやく袋から出しました.遅せぇよって感じですが.笑
画像
今回は四つの話ですね.特に矢口高雄氏のお話が気になります.私も子供の時は釣りキチ三平だったし,近年だとマタギですからね.ただインタビュー記事なのでどれだけ引き出せるかはインタビュアーの腕次第.まあ楽しめるだろうとは期待しています.(これから読むのです)笑 ただぱらぱらっと見たときに違和感を感じた内容としては,12ga と 20ga の弾道を比較した部分で,20ga の方がドロップが小さくて,狙い越しも少ないという記述がありました.この差は初速が支配的に効いてくるはずなのですが,例えば Federal の Power Shok rifled slug を見てみると,12ga が 1610fps, 同じシリーズの 20ga は 1600fps とありスペック上は変わりません.すると,ドロップもほとんど変わらないというのが実際のところでは無いかと思います.御説のような結論を導くなら,もうちょっと前提条件を詳しく書かないといけないし,そういうケースはそれほど多くないように思います. そんなわけで,どんな記事でも考えて読むべきだとは思いますが,それでも楽しそうな記事がいっぱい載っているし,なんといってもこの値段でがんばっていることについては応援していますので,これから楽しんで読みたいと思います.