週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【掃苔】有坂成章

谷中散歩で見かけたこちらのお墓

画像

なんと我々の業界の著名人である陸軍中将 有坂成章のお墓です.もちろん有坂さんはご存じですよね.陸軍で速射砲を発明したわけですが,我々の業界(笑)ですとなんといっても三〇年式小銃が有名です.三八式は後任の南部麒次郎の時代になっていましたが,それらもひっくるめて Arisaka Rifle と呼ばれており,世界的にも有名な天才銃砲開発者です. さて谷中にはこのような我々にも関係がありそうな有名人のお墓がいくつかあります.これから気が向いたときに,少しづつ紹介していきたいと思います. ちなみに掃苔というのは,もともと墓参りの意味ですが,ここでは墓マイラー的なミーハー趣味で使っています.

 

#追記#

第二弾は村田さんです.

weekendhunter.hatenablog.com