週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

初300m射撃

いつもいく射撃場は 150m までで,これ以上の距離となると長瀞まで行く必要があります.関越は帰りが混むと思うと腰が重かったのです.苦笑 ところが旧友が射撃を始めたとひょんなことから知りまして,一緒に行こうと言うことになり,その彼の住まいの関係もあって初めて長瀞に行くことになったのです.で,当日.
画像
遠すぎて肉眼では的が見えません.笑 24倍のスコープで見るとこんな感じです.
画像
カメラで撮るときれいには見えませんが,肉眼では一応点数の数字は見えるくらいには見えています.最初の規正が50m弱装仕様になっておりましたので,まず 100m でスコープ合わせをしまして,次に 300m に上の的紙を貼りに行きました.300m では試しに紙の上端を狙って撃ってみましたが,どこに穴が空いたのか分かりませんでした.そこで紙一枚上を狙って撃ったらなんと10点にはいりました.なので,300m で初めて空けた穴は10点だったのです.笑 そのあと調整しながら撃っていきます.
画像
面白いからとガンガン撃っていくとバレルが過熱してばらつくようになりまして,やっぱ 50m とは違うなぁと思いました. そうそう,長瀞の 300m は上のようなモニタが各席にあるのですが,撃ってすぐにモニタを見ると,プスッと穴が空く瞬間が見えるんですよ.今回使った弾は 2000fps くらいしか出てないみたいですが,それでも 0.5sec くらいで着弾する計算です.それよりもモニタに映るのは遅いので,ディレイがはいっているみたいですね.1sec くらい入っているのかな?いやぁ,面白いなぁ. とりあえず行ったよと言うお話しでした.考察はのちほど.メンバーカードも作ったことですし,またそのうち行ってみたいですね.