週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

新人さんいらっしゃい!

毎度!桂文枝です(違). さて今期の準備は如何ですか?私は申請に行っただけです.そんな猟友会の集会で今期から入るという若夫婦にお会いしました.
couple_man_woman.png
隣区でも割とご近所とのこと.新人さんは滅多に入らないですし,これも何かのご縁,いろいろ楽しみを見つけて,永く安全に楽しんでもらいたいものです.他の支部で聞いた話では,あまり面倒を見てもらえずイヤになったのか,ネットの知識だけで自分も出来ると思い込んで,伝手もなく単独で出猟していた人もいるらしいです.当然とれなくてつまらない...だけだったらまだいいのですが,何らかの問題を起こしてしまい,次の更新までもたなかったというケースも耳にします. 自分の中でできあがっていく猟のスタイルは人それぞれですから,少なくともうちのほうでは,入った猟友会の人たちとずっと一緒に出猟するというよりは,最初のとっかかりは会で面倒を見て,ゆくゆくは自分で道を見つけてもらえるようにサポートする存在なのかなと思いました.そうして自立してもらったら,また次の新人さんを育ててもらうわけですね.猟においては法律以外でいくつか常識的な共通ルールはありますから,そういうものは最初にちゃんと教えないといけないと思います.私は今まで新人さんとつながりがなかったので,先輩方にお世話になるばかりだったのですが,気づけばもう新人顔をしているわけにもいかないことに気づきましたので,今期は鳥猟会でも企画しようと考えています.ご本人は四つ足もとお考えのようですが,銃自体始めて間もないと思いますし,順序もありますので,まずは鳩や鴨から入るのがよいかと思っています.