週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ヘッドランプ

当然夜に狩猟をするわけではないのですが,例えば鳥屋撃ちのときなどは未明の内に鳥屋入りして夜明けを待つというパターンなので,暗い内に行動します. そんなときヘッドライトがあると便利です.しかし,遠くを見るときは月明かりや星明かりですし,ライトで見るのは手元の細かいものだったりします.ですから,私の場合ヘッドランプはこんなのを使っています.
headlamp1.JPG
だいぶ昔に買ったかもらったかしたプリンストンテックのLEDライトで,クリップになっていて帽子のつばにつけるものです.
headlamp2.JPG
小さいのでほんとに手元,足下くらいしか見えません.でもこれで私の場合は十分なんですね.逆に明るすぎると,月明かりなどで遠くのモノが見えなくなってしまいます.それに周りの猟友にも迷惑がかかります.こんな小さなライトでも使うのは本当に用事のある短い時間だけです.ですから,ボタン電池なのに手元に来てから交換した記憶が無いくらい長持ちしています. いつもは猟具のセットに入れてあるのですが,だいぶ前に釣りで使ったときにどこか別の所にしまってしまったようです,猟の準備をしているときに見当たらなくなってしまいました.仕方なく新しいのを買おうかとネットで探しました.しかし今はこのくらいコンパクトなのって,あまり選択肢がないのですねぇ.困ってしまいました. そこでもう一度徹底的に探したら,ひょんなところから見つけることができました.助かった〜.