週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

フラッシュライト

狩猟の時には前述のヘッドランプだけでなく,フラッシュライトも持っていきます.ヘッドランプは視線方向に光束が向くので,人の方を向くと,その人を照らしてしまうことになります.その人はこちらを直視するとまぶしくなって,しばらく他の所が見えなくなってしまいます.ですから,ちょっとした距離を照らすならフラッシュライトのほうがよいです. という私の使っているのはこちら.
surefire6p.jpg
SUREFIRE 6P です.結構古いもので,今は LED 全盛ですが,これはキセノン球を使っています.電源は CR123 を2本直列で使用します.私のヘッドライトと同様,照らしたいときだけ点灯させるため,電池交換無しで何猟期かいけてしまいます.また法執行機関や軍用で使用されることもあるようで,本体の信頼性も高いと思います.ただし電球は寿命があって,スペック上は連続点灯は1時間程度のようです.私も二十年近く使っている間,一度交換しました.換え電球の価格で今風な LED 懐中電灯が買えてしまうことを考えると,万人にお勧めするわけではありませんが,フラッシュライトの中では金字塔と言える銘品の一つかと思います. ちなみにキャンプでは昔から MAGLITE を使っていて,普通の乾電池が使えるので経済的です.しかし,ポケットに入るくらいのモデルだと光量が足りないし,大型のは光量はいいですが,スイッチがオルタネート(押して ON,もう一度押して OFF)なので一瞬だけつけるというのが不得意です.SUREFIRE はプッシュボタンがモーメンタリなので,押している間だけ点灯と言うことが出来ますし,おしりのキャップをねじ込めば,ボタンを押さないでも継続点灯ということもできます.