週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS MatchMaster Powder Dispenser

gavintoobe を見てましたら,RCBS の新製品である MatchMaster Powder Dispenser の紹介がありました.
matchmaster-powder-dispenser.jpg
match と standard の二つのモードがあって,match のほうだと increment が 0.04 gr になります.(standard では普通の 0.1 gr)あとはチューブが大小二本ついているので,設定量が大きくても割と早く秤取れるとか,パウダー種類の設定(flake とか ball とか)をしておくとより早く正確に動くとか,細かいカスタム設定が可能なようです.今風なのがスマホから bluetooth 経由で app を使って制御できるというところかなと.
matchmaster-app.jpg
こういう機能はいつまで使えるか分からないので,個人的には評価しないですが,まあしばらく(数年?)は使えるでしょうし,うちの Gen6 はタッチパネルの調子が悪くなってきているので,そういうバックアップ手段としてもいいかも.苦笑 動画を見て気になったのは,もうすぐ設定量に達しそうなときに画面の照明が点滅してウザったいとか,筐体が大きい(Gen6と比べちゃうとね)とか,パウダーを抜くのは底からになってるあたりですね.でも秤部分は,A&D の取引用精密秤で測っても結果が 0.01 gr 単位まで同じになっていたし,だいぶ正確なようです. というわけで,ここまでのところはいいなと思ったけど,MSRP で $1123.95!Midway USA でも $899 ですって.思わず吹き出しました.こりゃないわ.