週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

スキートバーは何が違う?

7/8 oz. のチャージバーにはスキートスペシャルと普通のがありますが,どう違うか気になりますよね.
sksp1.JPG
左がスキート用です.違いがあるとすれば shot charge hole なのは自明ですけど....
sksp2.JPG
見ても分かりませんよね.笑 では測ってみましょう.まずはスキートスペシャルから.
sksp3.JPG
13.9 mm ですね.次はノーマル.
sksp4.JPG
14.3 mm です.体積は径の二乗に比例しますから,スキートスペシャルよりもノーマルの方が 5.8 % ほど大きいということになります.逆に言えば 5.5 % ほどスキート用の方が小さいわけです.もしノーマルでスキート装弾を作ると,24g のつもりが 25.4g 入ってしまうかも知れないということになるようですね. 私の場合はスキートはフィールドしかやらないので,ここまで厳密にしなくてもいいような.というか,24g のは工場装弾を買った方が断然安いので,そもそも作らない気がするなぁ.まあバー買っちゃったから,たまには作ってみようかな.笑