週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

meplat まわりを考える

射撃というと銃にこだわる人は多いと思いますが,究極一番大事なのは弾頭なのです.銃はその弾頭を投擲する手段にすぎません.もし同じ弾頭が同じ弾道,弾速で飛翔していれば,発射した銃が拳銃であろうと大砲であろうと,更に極端なことを言えば手で投げていようと(さすがにそれは無理だけど),目標に与える作用は全く変わらないのです.そして今時の銃はそんなひどいのはないですからどれを使ったって大した差は無いと言えなくはないわけです(極論).まあ趣味ですからどこにこだわったって,それは好みの問題ですけどね. というわけで,銃へのこだわりは射撃を始めて早々に吹っ切れた私の軸足は,長いこと(今でも)弾造りにあるわけです.そして前で述べたように,結局のところこだわるべきは弾頭そのものだなぁと.鋳造弾は楽しいけども,やっぱり市販弾頭ってよく考えられていていいなぁと思うのです.そのため,そこをもうちょっと改善したいと考えたときに,自分で出来ることといえば meplat に注目することだろうと考えました.meplat というのは弾の先っぽのことを言います.
meplat.jpg
ここが変形していると命中精度に差が出ると言われています.まあ定量的に評価する腕は私にはないですけど.笑 ちなみにこの部分をトリミングする道具が売られていました.
t_749006098_3.jpg
これを使ってみようかと思ったのですが,なんとディスコンです.他にはあるかな?と探すと,midway にはこんなのがあります.
366545.jpg
これも良さそうですが,ここのお店は日本に送ってくれないので,買うとしても今度渡米の際についでに買ってくることになりそう.まあそんなに急ぐことはないからそれでもいいか. あとはこんなのもあります.Whidden の bullet pointing die です.
t_749008241_1.jpg
しかしこれは前者二つと違うものです. 前者に関しては meplat をまっすぐに削る製品ですが,実は meplat が大きくなると BC 値が大きくなり,drag (弾頭の進行を妨げるように働く力)が増えるとされています.最後の die はこれを小さくするための製品で,長距離射撃には有利に働くと考えられます.なので,これらを併用することが優れた弾頭を作るのには望ましいと考えられます.まあそこまで長距離なんか撃つ機会はないのですけどね.笑