週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ディキャップは別プレスにしたいけど

うちのライフル用としての据え置きプレスは RC IV のみです.
rciv.jpg
基本的にはこれでなんでもやります.もちろん decapping もします.そして一番汚れるのがこの作業なのですよね.やってる方はご存じの通り,火薬の燃えかすがディキャップの時に出てきまして,プレスが汚れます.サイジングダイは汚れているとトラブルのもとなので時々掃除しますが,プレスの方は掃除をさぼっていたところ,この間見たらどえらい汚くてびっくりしました. ディキャップ自体は精度の必要な作業ではないので,いくらラムから落ちる新方式で汚れにくいといっても,新発売の Rebel を投入するのはもったいないです.これをメインにして RC IV をディキャップ専用にするのがいいかと思いきや,プライマの扱いに不満があるから Rebel が欲しいといっているのに,やることが逆で本末転倒.笑 そこでプライマが飛び出ない安いプレスを足せば良いではないかと思い立ったわけです.例えばこんなのはどうでしょう.
leesimplepress.jpg
Lee の一番シンプルなプレスで,アルミ製で安いです.ディキャップだけならアルミで問題ないですからね.ところがこのプレス,プライマがどこにいくかというと,プレスの中に入っていくのです.実はよく見ると,プライマがラムの横から出てプレスに入っていく穴があります.しかしながら廃プライマを取り出すところがないのです.プレスを乗せる台の方に穴を開けるとか,プレスを簡単に外せるようにするとかして出すことになりそう.実は窓まで上がってくるには相当の個数を飲み込むサイズになっていて,もしかしたらそこまで行く頃には製品寿命が来るって計算でしょうか.苦笑 もしくは出先用に持っているハンドプレスが使えるかも知れません.
leehandpress.jpg
これを斜めに保持してシェルホルダの口を下に向ければ,プレスから出てきたときに勝手に落ちて,作業が早くなるかな?と考えました.そういえば Lee からこんなシェルホルダが出てきてるんですね.
xpress-shellholder.jpg
今年の新製品 app に使うホルダですが,これだと左から入れて,右から抜く,みたいなことが可能になりますから,斜めに設置したプレスの左から薬莢を入れ,保持しながらディキャッピングダイに押し込み,あとは手放しでシェルが右側に落ちる,というような流れが出来るかも?と考えています.ただ,サードパーティから出ている case kicker なり ejector を買うなり作るなりしたほうが早いかな? というわけで,なかなか新しいプレスを買う言い訳が見つからずにいます.笑