週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

case ejector を考える

作業時にあまり気をつかわないディキャップについては,出来たら Lee APP みたいな automation が出来たら良いなと思っています.要するに薬莢を載せたり,下ろしたりから手を抜きたいわけですね.ただベンチには APP を設置するだけのスペースもないので,せめて薬莢を外すところだけでも自動に出来ないか?と思っています. いや,市販品にあるんですよ,こんなのが.
casekicker.jpg
InLineFabrication の case ejector system です.ラムが下りきると横から腕が伸びてきて,薬莢を突き落とすような動きをします.が,これが $39 もするんですよね〜. で,自作しようかなと.こんなソレノイドを使えば,細かい制御も出来ますからね.
solenoid.jpeg
ただ安いソレノイドはストロークが短いので,何かの機構をかまさないといけませんし,そうなるとトルクが小さくなって,ちゃんと外れるか心配になります.プランジャーが直接届くくらいになると,今度は結構高いんですね〜.ざっと4千円します. ん?case ejector system が買えちゃうんですけど....おまけにソレノイドはそれ単体では意味がなくて,制御系や電源,センサーなども考えなくてはならず,そのコストも無視できません. これは送料を考えても市販品を買う方が正解かなぁ.