週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS Rebel Press の立ち位置を考える

今度出る予定の Rebel Press は,従来からのベストセラー Rock Chucker Supreme (RC IV) の上位機種ですが,狙い所は何なのだろう?と思っていました.確かに RC IV ではプライマの扱いに不満はありましたが,特にそれ以外の不満はなかったからです.そんな中,お店で他社の同等以上のハイエンドシングルステージを見ていてようやく立ち位置が分かってきました. 例えば Hornady の Lock-N-Load Iron Press を見てみましょう.
hornadylocknloadironpress.jpg
大体 $240 くらいで売られています.同じく Redding からは Big Boss II があります.
reddingbigboss2.jpg
これは大体 $225 といったところでしょうか.この下になると,$180 くらいになるのですが,Redding Big Boss や MEC, Lyman Brass Smith あたりが該当します.RC IV もこの $180 ラインにいるのですが,この上になると RCBS は少々変わり種の Summit になってしまい,いわゆる普通のOフレームの鋳鉄製はないのです. そこで RCBS はライバルであろう Redding Big Boss II あたりと張れるラインナップが欲しかったのではないかと思いました. まあこれは RCBS の販売戦略を想像しただけで,実際の所は分かりませんけどね.RC IV よりも高く値付けが出来るよう,多少改善しつつ,オーソドックスな鋳鉄Oフレームと考えたときに,今回の Rebel Press のようなものになったということかと思います.
rcbsrebelpress.jpg
これには多分 RCBS のブランド戦略みたいなものが関係しているのだろうなぁと思いました.まあ私は商売の才能がゼロなので,RCBS の人に言わせれば「ちげ〜よ」となるかも知れませんが.笑