週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ライフル リローディングキットを考える(2)

では先ほどのプレスキット(Lee Breech Lock Challenger Kit, SKU90030, MSRP $199.00)に加えて何が必要なのか説明していきましょう. (A)シェルホルダ (B)フルレングスサイジングダイ (F)シーターダイ まず上の三つは代用のきかない絶対必要なものですが,セットになっているものがあるのでそれを買うと良いでしょう.例えば 308Win だとしますと,Lee ではこんなのがあります.
90507.jpg
Pacesetter Dies 308 Win ($41.98) です.フルレングスサイジングダイと,シーティングダイ,クリンプダイ,シェルホルダなどが入っています.クリンプダイは上の必要なモノリストには入っていませんでしたが,通常狩猟で使用する場合には弾頭ズレを防止するためクリンプはしたほうがよいとされています.他のメーカーのダイだとシータを深くセットするとクリンプがかかるのですが,Lee のシータはクリンプできないのがあるのでクリンプダイが必要となり,それが入っているというわけです. もっと安いのがよければ RGB Die 308 というのがあります.($26.98)
90879.jpg
フルレングスサイジングダイとシーティングダイのみのセットです.クリンプはかけられませんので,あくまでも1発装填1発発射の射撃用ということになります.それにシェルホルダがついていないので,これも別に買う必要があります.
p-815.jpg
308Win は Lee だと R2 のホルダ($5.98)です.30-06 とかも同じです.個人的にはあとからクリンパが必要になるなら,素直に最初の Pacesetter を買っちゃえば?と思いますけどね. 次は (C)キャリパー ですが,これは要するにノギスです.家にあるモノを使えばいいです.もってない人は amazon とかどこでも買えると思います.千円くらいでもあるんじゃないかと.もろもろのデータはインチ単位で載っていることが多いので,換算が面倒であればディジタルでインチ表示できるものを買うと便利です.けども,まともなメーカーだと日本国内でインチ表示できるものは販売していません.(計量法で販売禁止) あとは (D)トリマー用ケースゲージ. トリミングをキット同梱のハンドツール(ドリルにセットも出来るけど)を使う場合でも,ケースレングスゲージが必要です.308Winの場合はこちら($6.50).
p-245.jpg
もちろんセットにはクイックトリムも入っているので,トリムダイを買い足してこっちを使う方法もあります.$14.00
90611-03.jpg
ちょっと高いし,個人的にはプレス周りで真鍮粉が出るのはイヤかも.だからハンドツールにしておこうかな. 次いで, (E)ローディングブロック こんな感じのものです.
loadingblock.jpg
木材にドリルで穴を開けて作っても良いのですね.1つで50発分くらいが適当です.立てておけばいいと思うかも知れませんが,火薬が入っているときに限って倒れます.苦笑 最後は (G)クイックチェンジブッシュ 標準的なリローディングダイは 7/8"-14 thread でネジが切られています.多くのプレスもこの雌ネジが切られているので,メーカー間に互換性があり,例えば RCBS のプレスに Redding のダイを使うなんてことも問題なく出来るのです.ただダイを交換するたびにねじ込むのは面倒と言うことで,クイックチェンジできるものもあります.しかしこれはメーカー間に互換性がありません.今回のキットのプレスは Breech Lock というクイックチェンジシステムが搭載されているので,ダイの数だけ専用のブッシュを買う必要があります.(もちろんブッシュをプレス側に付けたままにしておいて,ダイを回して脱着することも出来て,その場合は追加のブッシュは不要となります.全然クイックチェンジの利点はなくなりますけども.) ブッシュは1つだけ最初からキットについているので,買い足すのは Pacesetter だったら2個,それにトリマをクイックトリムにするなら,そのトリムダイの分で都合3個になりますかね.すると,これがいいかな.(MSRP $21)
90042.jpg
これはロックリングとブッシュが一体になっているものですが,旧来のものにはロックリングがありません.
90600.jpg
新しいのはロックリング部がスプラインドライブになっているので脱着がより簡単になりそうですが,材質が多分アルミであろうところが気になります.旧来タイプは鉄なのでこっちのほうがいいと思う人もいるかな.ロックリングがスプラインになっている方が良ければ,ロックリングだけスプラインドライブにする方法もあります(3個セット,工具付き $9.98).
90566-01.jpg
しかしミニマル志向ということでしたら,このブッシュは買わないで,セットに入っているのをプレスに取り付けた状態で外さないという方法になるでしょうか.というわけで,ミニマルリローダセットでリストすると(SKU は308Winの場合.価格は MSRP) Lee Breech Lock Challenger Kit, SKU90030, $199.00 Lee Pacesetter Dies, SKU90507, $41.99 Lee Case Length Gauge & Shell Holder, SKU90139, $6.50 安く済ませるなら,これにローディングブロックを自作,ノギスは国内調達という感じがいいのかも?と思います.ちなみに実際の市販されている,あるお店での実勢価格を調べると,上記のものは上から順に $139.99 / 33.99 / 5.99 という感じでした.ざっと2万円くらいですかね?この辺りがベースラインで,あとは便利にしたり,精度を上げたり,いろいろするとどんどん値段は上がっていくという感じかと思います.またあとで書きますが,通常のライフルに使われるようなボトルネック薬莢で,特に大きいものになると,プレスにかかる力はかなりなものになります.アルミ製だとフレームの構造にもよりますが剛性が足りない可能性もあり,出来たらここは cast iron(鋳鉄製)をお勧めしたいところです.使い分けとしてはピストルのような小さな straight wall 薬莢だけしか使わないなら,アルミでも十分なので,アメリカでは廉価なプレスに使用されていることが多いです.