週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ミニマルリローダー:これはアリ?

先日のエントリでは通常のプレスキットに最低限必要なものを足してミニマム構成を考えてみましたが,こちらを忘れていました.
leeloader.jpg
Lee Classic Loader です.実売 $30 くらいと激安です.ただし作業するときにはこれに加えてスケール(秤)とマレット(ハンマー),キャリパー(ノギス)が必要です.それでも前のセットよりかなり安いですよね.レシピが付属のディッパーでカバーでき,COAL(カートリッジ全長)のひな形となる装弾があるなら(それに長さを合わせればよいので),スケールとキャリパーが省略でき,まさにこのセットとマレットだけで作業可能となるという男気あふれるシンプルさです. ただこのセットだとサイジングがネックだけなのが最大の難点です.こうなると薬莢のボディの大きさが規定より大きくなる可能性があり,セミオートだとうまく回転しないことがあり得ます.ボルト式にしても射撃・リローディングを繰り返すたびに段々サイズが戻らなくなっていきますから,ネックサイズだけでは装填できなくなるときが来ます.なので,本当にこれだけしか持たずにリローディングするというのは厳しいかも知れないですね.(使うたびに使えなくなるケースが出てくるかも知れない)実際どの程度使えるのか,機会があれば試してみましょうかね?要するに人柱ってやつ.笑