週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

リローディングスタイル2020:①タンブラにかける

リローディングの手順も様々ありますし,私のやり方もいつも同じというわけではないのですが,今回は先日撃った 30-06 の case prep が済むまでを追っていきます.前にも似たような記事は書いたことがありますけど,アップデートされた点もあると思いますしね. うちでは最初にデキャップ(decap: 使用済みの雷管を抜くこと)してからタンブラにかけることが多いのですが,今回はうっかりタンブラに入れてしまったのと,前回フルサイズを掛けているので,今度はネックだけでもいいかなと思いまして,こっちを先にします.
tumbling01.JPG
うちのタンブラは一度に 300 発くらい入りますが,今回は 100 発強で回します.今回使用するメディアはコーンコブ(corncob: トウモロコシの芯を粉砕したもの)です.他にクルミ殻もあります.
tumbling02.JPG
結構使い込んでいるので黒っぽいです.
tumbling03.JPG
土のようになっています.が,まだまだいけます.笑 量はテキトーです.掛ける時間は11時間にしました.なぜならタイマーが11時間までだからです.笑
tumbling04.JPG
もしこれで汚れが取れなければもっとかけますが,普通は11時間もあればきれいになってます.電源を入れるとウイーンガラガラって感じで回り出します.
tumbling05.JPG
ちょっとうるさいので,狩猟で使っている外套で覆っておきます.
tumbling06.JPG
夜かければ,次の日には出来てるって寸法です.