週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

スコープのレンズクリーニング

新品の時に保護フィルタをつけるべきだったのですが,それを怠ったために結構汚れていたスコープのレンズをクリーニングすることにしました.フィルタをつける前に掃除をしておかないと,カビの元ですからね. 使ったのはレンズペン.

lenspen1.jpg

付属の刷毛で大まかな埃などを落とします.

lenspen2.JPG

だいぶ綺麗になりましたが,それでも結構汚れています.これをレンズペンで綺麗にします.カーボンが出てきて,それで汚れを巻き込んでいく方式だそうです.

lenspen3.JPG

だいぶ綺麗にはなりましたが,期待したほどではなかったです.レンズペンは指紋とかを落とすのにはいいですが,何年も固着した汚れには力不足みたいです.ウェットクリーナを用意した方が良さそうですね.