週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Z8i の保護フィルタを考える

新調した Swarovski Z8i の保護フィルタを考えましょう.以前 Schmidt & Bender EXOS を買ったときには,ハクバの MC レンズガードをつけました.

画像

これは単にヨドバシに買いに行って合うサイズがあったからです.実はレンズ保護フィルタにもランクがあって,最も一般的なのが MC で,その上に各社コーティングを工夫した高級フィルタがあります.写真を撮るわけではないし,どっちにしても単なる保護フィルタですから,大して変わらないだろうと思っていたのですね. ところが写真を撮るときといっしょで,特に逆光に近い環境だと,わかるくらいコントラストが落ちるのです.猟場ではしばしばそういう状態で使用する場合があります.いいスコープ使ってるわけですし,ここはケチるところではないなと.簡単に判断するには透過率を見ればよいと思います.以前買った標準的な MC だと,透過率が 98.5% とあります.すなわち 1.5% 減衰するわけです.対して高級なものだと減衰率が 0.5% というようなものもあります.さらに撥水だったり防汚機能などが優れています.猟場ではほこりがついてコントラストが落ちやすいですから,そういう機能はありがたいです.ところが残念なことに高級フィルタは直径が大きいものしかありません.結局スコープにつくサイズはハクバかケンコーあたりの MC しかないということになります.残念ですね. Z8i は 27mm なので,ヨドバシで探したところ,マルミ光機かケンコーで,それも枠が銀色のしかありませんでした.こんな感じのものです.

画像

枠の外側は何色でもいいですが,内側は黒でないとそこからの反射が鏡内に入ってコントラストが劣化します.ですからここは黒を選びたい.スコープ自体も黒ですしね.まあバトラーキャップつけたら見えないのでどっちでもいいといえばそうなのですが.笑 結局アマゾンで見たらハクバの黒枠(EXOS につけたのとサイズ違いの同じモデル)があったので,そっちで買うことにしました.