週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Schmidt ⦿ Bender レンズフィルタ装着

またまた SCHMIDT ⦿ BENDER ネタです.猟場では虎の子が泥まみれになるのは仕方なくても,レンズに傷がついたら悲しいので,とりあえず対物はレンズフィルタで保護することにしました.

画像

買ったのはハクバのレンズガード(透明で保護機能だけのレンズフィルタ)で 28mm のものです.マルチコート加工されていて,低反射率が謳われています.もちろん黒枠を選択. 対物レンズはこんな奥まってますが,少々伸びたところで蹴られはしないと考えました.

画像

フィルタをつける前にエアダスターで埃を飛ばします.

画像

で,おもむろに取り付け.

画像

はい,装着完了.

画像

横から見るとこんな感じです.このくらい伸びます.

画像

蹴られはないですね.あとは接眼レンズ側をどうにかしましょう.Butler Creek 一択とは思っていますけど.