週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

スコープに保護フィルタをつける

主だって猟用にしている SCHMIDT☉BENDER や Swarovski の対物には新品のうちに保護フィルタをつけましたが,紙撃ちに使っている March 3-24x42 (D24V42FIML) には今までつけていませんでした. しかし紙撃ちだけといっても何年も使っていればそこそこ汚れはつくものです.これはまずいなと思って,ヨドバシのポイントもたまったことだし,フィルタを奢ってやることにしました. 現物を測ったところ,対物に 46mm, 接眼に 37mm があいました.
filter1.jpg
まずはレンズを軽くクリーニングします.本当はクリーニング自体もレンズを傷つける行為なので,控えた方が良いのですが,まあ仕方ありません.
filter2.JPG
つけるとこんな感じになります.
filter3.JPG
猟だったらアイピースをつけた方がいいかも知れませんが,紙だからこのままで.対物もこんな感じで取り付け完了.
filter4.JPG
ネジはついてますから,フードはこの先につけることも可能です.