週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

The RCIV Strikes Back !?

新製品情報を楽しみにしていましたが,Shotshow が中止になっちゃったじゃないですか.ですから,各メーカー今年は何を出すだろう?なんて思ってたわけですね. とりあえず RCBS かなと見たら,なんと Coming Soon の表示が!
comingsoonrcsmrk.jpg
え? Rock Chucker Supreme Master Reloading Kit ですって?どういうことでしょう?? 某販売店情報では RCIV (=現行の Rock Chucker Supreme のこと)自体はディスコンになっています.一方,他のお店では現在在庫はなしですが,バックオーダ可能と表示されているところもあって,まああれだけ長期にわたって製造されていたプレスですから,どこからか流通在庫でも集めてくるのかな?なんて思っていたのですね.でも RCBS のページを見る限りは今でも RCIV は現行機種になってるのです.それもベストセラー扱い. これは一体どういうことなんでしょうか.確かに RCIV には spent primer 周り以外に不満はありませんでした.それだけ優れたプレスだと思います.しかし後継と考えられる Rebel Press も不満かと言われると,そこまではないです.まあ確かにうちの個体では ram がゴリゴリいってたってのはありますが,一度バラしたり,グリスを圧入しまくって動作を繰り返している内にだんだん気にならなくなってきましたからね.後継モデルとして悪くないと思います.ただ RCIV って見慣れているからかも知れませんが,見た目だけ言えば,シンプルすぎる Rebel よりもアクセントが効いてて格好良い気がする.笑 もしかしたら RCIV の需要が衰えてないことに気付いた RCBS が,RCIV の継続を決定したとか??RCIV のほうが定価ベースで $56 ほど安いので,両方あるなら RCIV のほうを選ぶ人は多そうです.価格設定をあげたいなら,Rebel Press を出すときにもうちょっと頑張った方が良かったってことかも知れませんね.このままだと Rebel Press の行く先はあまり明るくなさそうだなぁ.