週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Hornady 2021年新製品

今年は何が出るかなぁと見てみたら,リロード関連ではスケールが二機種だけでした.一つは G3-1500 digital scale.
g3-1500_digital_scale.jpg
あとはちょっと大きめの M2 digital bench scale です.
m2_digital_bench_scale.jpg
どちらも秤量 1500 gr (100 g) で表示は 0.1 gr 刻みですね.実売価格はそれぞれ $55, $175 程度のようです.3倍の価格差がありますが,精度はそれほど変わらないと思います.もちろん形が違うので使い勝手とかは違うかも知れませんけど,肝心な精度はセンサー部分(ロードセル)と,その出力を増幅するアンプで決まり,このくらいの価格帯であればそれほどの差はないと想像されるからです.これがもう一桁精度を上げようとすれば,価格も千ドル近くになるんじゃないかな.水平出しや風の影響を防ぐための仕組みがないと精度はあがりませんから.後者にはそれらしきものが付いているようにも見えますが,精度がもう一桁上のスケールからすれば簡易的なもので,それでも校正錘があればそれほど心配することはないですから,私だったら安い前者を選ぶかなぁ?なんといっても,コンパクトですからね.それに電池式の方がトラブルが少ないと思います.DCアダプタが悪さをすることも多々ありますので.