週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

猟用装弾の弾速確認

猟隊の射撃会があって,ルールに「巻狩に持ってくる銃で参加すること」というのがありましたので,レシピも弱装にはせず,猟用フルロードで行ってきました,

 

f:id:weekendhunter:20211018001050j:plain


事前に組んだ弾は平均 44gr でしたが,実は 45gr というほぼコンプレッション近いのも作ってありました.ぴったりに作った方が火薬が遊ばないので粉になりにくくて安定かも?という想像です.4発撃ってみた結果は...

 

f:id:weekendhunter:20211018001100j:plain


平均 2820fps となりました.ちなみに metric でいうと 860 m/s で,音速の 2.5 倍です.

今回使っている 308win はライフル弾の中では最もメジャーなタイプの一つなので,日本での価格も一番安いと思います.それでも新品薬莢は1個百円くらいはするので,使える限りは再利用します.射撃後に自分が撃ったであろう撃ち殻を百円玉(笑)だと思って拾っていたら,一緒に片付けていた人からも頂いてしまい,撃った数より多くなって帰ってきました.笑 他人の薬莢は状態を一度調べてからでないと使えないので,まずはタンブラーでキレイにします.汚れていると傷などを見落とすからです.

 

f:id:weekendhunter:20211018001112j:plain


使い古しの corn cob を入れて,明朝まで回しておくことにしましょう.