週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

2021年度猪弾 de 弾職人 (2)

さて前回は弾頭のシーティングまでいきましたね.

 

f:id:weekendhunter:20211111214320j:plain


長さが合っているかを確認して,長ければシーティングステムを下げて,再度プレス,という作業を繰り返します.長さを測って...

 

f:id:weekendhunter:20211111215354j:plain


このくらいだったらOK.RN 弾の COAL(カートリッジ全長)は 2.5" ですからね.

 

f:id:weekendhunter:20211111215404j:plain


それに弾頭のキャナルア(クリンプ溝)とマウスがピッタリ.

 

f:id:weekendhunter:20211111215416j:plain


長さが合ったら,ロックナットを締め付け,以降ステムが上下しないようにします.

 

射撃用だったら弾倉には弾を入れないのでクリンプはしませんが,猟場で発砲すると,弾倉内の弾から弾頭が外れる場合があるようなので,念のためクリンプします.使用するクリンパは,Lee のです.

 

f:id:weekendhunter:20211111215428j:plain


これをプレスにセットして,ハンドルを下げると,コレットでクリンプがかかります.

 

f:id:weekendhunter:20211111215437j:plain


けども,よく分からないですね.

 

f:id:weekendhunter:20211111215448j:plain


左がクリンプ後で,右はかける前.ほんのちょっとだけ隙間が小さくなっている気がする,くらいな差しかないです.それでも弾頭は外れたことがないので,大丈夫なのでしょう.10個作業して終了.

 

f:id:weekendhunter:20211111215458j:plain


あとはポーチに仕舞います.

 

f:id:weekendhunter:20211111215507j:plain


折りたたんで収納完了.

 

f:id:weekendhunter:20211111215523j:plain

 

ここから猟場についたらマガジンに入り,猟が終わるまで撃たなければ,そのままポーチに戻るという往復になります.苦笑 宵越しの弾は持たねぇなんて言ってみたいものですけどね.笑