週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

猟用弾のクリンプ

今週のお題「夢」ということですけど,まずは本ブログの主テーマである弾話から.

 

そろそろ猟用レシピで組んだ弾を使って射撃練習しておこうと思いますが,猟用弾は猟場ではマガジンに入れて使うので,クリンプを掛けることになります.クリンプをかけないと前弾発射の衝撃で,マガジン内の次弾の弾頭が外れる恐れがあるからです.猪用にしているラウンドノーズ (RN) 弾頭にはキャナルア(クリンプのための溝)がついているので,その位置でクリンプをかけるわけです.

 

写真のはあと1ミリくらい深くシートすればよかったですが,それはおいておくとして,かけるのがテーパークリンパーなのでこんな感じになってしまうのです.赤矢印がクリンプ部分です.下のはクリンプを掛けていない例.

 



キャナルアのついた弾頭ならロールクリンプのほうが効きそうです.でもロールクリンパーは個別の製品がなくて,やるならばシーターを深めにかけることでロールクリンプにすることになります.しかしシートと同時だと,深さ調整がうまくいかなかったときに(クリンプされちゃってるから)弾頭を外すのが難しくなるため,結局は設定が面倒ということで,テーパーでいいやって感じになっている次第.

 

ところがちょっと前に夢の中で一つ方法を思いついたのですよ.夢の中ではそれでクリンプがばっちり効いてました.笑 正夢になるかどうかわかりませんが,この方法がうまくいったら報告しますね.