週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

熊毛皮自家なめしに挑戦・3

前回はなめしたものを板に張り付けるところまでやりました.↓

 

weekendhunter.hatenablog.com


当初の予定では半乾きの時にヒマシ油を塗る計画だったのですけど,ヒマシ油を買わなくちゃとか思っている間に完全に乾燥してバリバリになってしまいました.

 

f:id:weekendhunter:20211229165017j:plain


色が違うのはなんでだろ?黒くなったのは脂が残ってたのかな?

ヒマシ油がないので,とりあえず酸化しにくいスクワランを塗っておきました.が,しみこんでいく気配が希薄.苦笑 で,サンダーを掛けることに.

 

f:id:weekendhunter:20211229165028j:plain


表面の硬くなった部分を削ったら,しみこむかな?と思って.ただ一度サンダーを掛けてしまうと,不可逆なので,一枚だけやってみました.

 

f:id:weekendhunter:20211229165038j:plain


これにスクワランを塗って良い感じになったら,他のもサンダーを掛けて同じようにやろうと思います.サンダーを掛けてないものはもうカチカチで,変化のしようもないでしょうから,放って置いても大丈夫かなと.