週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

熊膏・1

送っていただいた熊脂を精製してみましょう.

 

f:id:weekendhunter:20211208144452j:plain


まずはこれをある程度細かく刻みます.

 

f:id:weekendhunter:20211208144502j:plain


最初茹でてみたのですけど,抽出具合が分かりにくかったので,お湯を抜いてそのまま炊くことに.するとすぐに脂が液体となってでてきます.

 

f:id:weekendhunter:20211208144512j:plain


濾紙で脂を濾し,かすをよけます.

 

f:id:weekendhunter:20211208144522j:plain


まだ脂分はたくさん残ってるようですが,これで重さは元の十分の一以下になっているので,これ以上火に掛けても焦げるだけかと思います.この油かすは料理とかに使えるようなので,これはこれでとっておきます.濾した脂は蜂蜜のような色になってしまいました.

 

f:id:weekendhunter:20211208144532j:plain


本当だったら無色透明だと思います.これを冷蔵庫に入れたらバニラアイスくらいの白になりましたけど,精製したらもっと白くなるはず.良い方法を考えてみたいと思います.

 


#追記#

続きはこちら↓

weekendhunter.hatenablog.com