週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

今期の火薬を考える

スラグよりライフルの方が弾造りに面倒が少ないので,猪猟にはライフルを持っていってますが,巻き狩りが始まるのは見切りの後ですから,若手グループで早朝は鴨撃ちでも行こうかなんて話になったりします.すると散弾銃がいりますが,ライフルと二丁持って歩くのは大変ですよね.だったら銃は散弾一本にしてタツはスラグでOKなところに振ってもらえばいいじゃない?ということになります. 現在私は散弾には Longshot という火薬を使っています.それは鴨マグナム(1.5 oz)にはもう一つある散弾用火薬の Universal の適用がないからです.これはマグナムには速すぎるのです.一方うちにあるスラグで一番重いものでも 525 gr ですから,換算すると 1.2 oz 程度となり,本来の Longshot の用途としては軽すぎるということになります. payload が軽いと遅い火薬は燃え残りが多くなって弾速が出なくなるので,より多く(無駄に)入れることになります.しかしほとんど遊びでしか使わないので,この無駄遣いもそれほど問題ではありませんでした.しかし猪猟に持って行くとなると,もちろん本番で使う数は知れていますが,練習はそれなりにしなければなりません.そうなると数も作りますから,Universal も用意した方がよいのではと考えています.
画像
というのも,これから無許可譲り受けが来るじゃないですか.それで買う火薬をどうしようか考えているのですよ.Universal も狩猟用火薬のリストに入れておこうかなぁなんて思う今日この頃が一番楽しいのかなぁなんて思う今日この頃でした.笑