週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

白に Longshot はどうか?

銃砲店つながりの顔見知りである M さんに鳩撃ちで会ったのですが,そのとき狩猟装弾はハンドロードしてるという話をしてくれました.以前私が作ってるという話をしたときに興味を持ったみたいです.聞いてみると Longshot にワッズは白(WAA12互換)を使ってるということでした.

白ワッズは 1-1/8oz (32g) なので,七半を作るならコスト割れですが,趣味の話ですからそれはおいとくとして,もし白なら薬量が減らせる Universal を試すといいかもしれない,という話をしました.射撃,銃自体や関連品,狩猟の話をするのは普通で,ライフルなら加えてハンドロードの話もできますが,散弾でハンドロードの話ができる相手は今までいなかったので,うれしさで盛り上がりもしかしたら間違ったことをいったかも??と心配になりました.苦笑 で,今更ですが一応確認しておきます.

M さん曰く,ワッズが白しか入手できなかったのでショットがあまり入らないとのことでした.新居浜坂上さんには赤があると思うと言いましたが,ここで確認したらあってました.よかった.黄色(WAA12F114)もありますね.なので,赤白黄,Longshot と Universal でレシピがどう変わるかを見ます.他条件は WAA/HS に W209 です.Hodgdon で調べると...

1-1/8oz WAA12 + Universal 22.7gr 1255fps

1-1/8oz WAA12 + Longshot 34.4gr 1530fps

1-1/4oz WAA12F114 + Universal 23.0gr 1220fps

1-1/4oz WAA12F114 + Longshot 30.4gr 1385fps

1-1/2oz WAA12R + Longshot 28.0gr 1260fps

ここから言えるのは白ワッズ(WAA12)の 1-1/8oz で Longshot を使うと max 11.7gr も余計に入れることになり(もちろんもっと控えてもよいのですが,作るなら出したいでしょ?笑)ますから火薬代が 20 円くらい増えるということです.ただし弾速を見るとかなり速くなるので,これを無駄とみるかどうかはケースバイケースですね.

このパターンは黄ワッズ(WAA12F114)でも同じです.赤ワッズ(WAA12R)になると,もう Universal では燃速が速すぎるので適用がありませんで,Longshot 一択です.

個人的には散弾のハンドロードならマグナムにしないと無駄だと思っている(軽弾でも自作コストはそれほど変わらない)ので,赤ワッズに Longshot の組み合わせしか考えていなかったのですが,これらのデータを斟酌すると白ワッズでもコストを度外視して弾速を求めるなら Longshot は選択肢に入るということです.まあその需要があるのかは分かりませんが.笑 今度 M さんに会ったらお話ししようと思います.そして赤ワッズマグナム教に勧誘します.笑