週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

コシアブラ 2022

今年も山菜シーズンがやってまいりましたね.猟隊の先輩にお声がけいただいたので,山に行ってきましたよ〜.山菜はどれも好きだけど,中でもお気に入りは「コシアブラ」.これはこっちの山に来て教わった山菜で,それまで食べたことがなかったのです.美味しくて感動したし,木に棘がないし,数もそこそことりやすいし,いろんな食べ方ができて便利なんですよね.

 

コシアブラのちょっと大きくなった芽


食べられる範囲だけど,タラの芽はだいぶ大きくなっちゃってました.コシアブラは場所によって筆から上の写真みたいな大きいのまでいろいろでした.

 


他にもシドキなんていう山菜を教えてもらったりと楽しかったです.

 


そういえば採ったコシアブラには小さい甲虫が結構ついていたのですけど,持ち帰ってきたらだいぶ少なくなっていました.危機を感じて出て行ったかな.

 


アオグロツヤハムシという虫で,ウコギ科の葉がエサらしい.うちの近所にあるかなぁ?シベリア送り並みにエラいところに連れてこられたって恨まれそう.