週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

経験者講習

三夏毎の三イベント(狩猟免許,経験者講習,技能講習)の一つ,経験者講習に行ってきました.

 

 

近隣署での開催だったので,自転車で行ってみたところ,暑さはそこまでじゃないけど,思ったより遠くてゼイゼイしちゃいました.慣れないことするもんじゃないですね.だからといって駅からもそんなに近くはないしなぁ.苦笑 行ってみると何人か地元の知り合いにも会いました.

 

 

お話の内容はだいたい例年通りだったと思いますが,特に変わったところを思い出すと,標的専用ライフルの全長が世界基準に準拠するとかで,従来より十センチ短くても許可になることになったらしいです.まあうちのはみんな狩猟用なんで変更なしで,自分には関係ないですけどね.

 

ビデオ上映については,前回とは違う動画になっていましたねぇ.気になったのは,ライフルは弾の到達距離が大きくなるから気をつけなさいってシーンで出てきた銃は,ライフルじゃなくてスラグ銃じゃない?って思ったくらいかな.笑

 

最後に効果測定というテストがありました.でも点数は修了可否に関係ないとのこと.前回こんなのあったっけ?思い出せないんだけど.ちなみに必要な持ち物はボールペンのみ.以前は受領書に捺印したような記憶があるけど,現在は自筆記名は署名としてるのか,捺さなくても OK でした.

 

さてあとは技能講習か.弾を作らないとな〜.