週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

3年ごとの多忙な夏

夏の前にもう忙しくなりまして久々のエントリです.

さて3年ごとと言えば,所持許可更新,狩猟免許更新,経験者講習,技能講習ですよね.丁数が増えると所持許可更新は毎年になるのでおいといて,とりあえずはあとの三つですが,私はこれがみんな重なるのです.忘れないうちにと,先日これらを申し込んできました.

必要なものの備忘です.

狩猟免許更新: 手数料2900円(種類毎),写真(30x24mm)1枚,所持許可証提示

経験者講習:  手数料3000円,写真(30x24mm)1枚,所持許可証提示

射撃技能講習: 手数料12300円(種類毎),所持許可証提示

特に費用がかかるのが技能講習ですね.というのも,散弾銃とライフルでは別に申し込みます.当然費用は×2.行くのも手間だからどうせならと,散弾とライフルを午前午後に分けて両方を一日で終わらせられるところを選ぶわけです.申込先は居住地で決まっていますが,東京在住の場合,このパターンがあるのはぐんまジャイアント,伊勢原,笠間です.確か以前は1日で済ませられたのがぐんまジャイアントだけだったように記憶しているのですが,選択肢が増えたように見えます.しかし笠間は金曜だけだし,ぐんま,伊勢原も土曜日開催は半分くらいで,都合が付く日程は自ずと限られます.まあ何事も早め早めにということなのですけど,ついつい忙しさにかまけて&腰が重くて....苦笑 ちなみにライフルはニッコー栃木が多いので,ニッコーで技能講習(ライフル,散弾両方)を週末やってくれるとうれしいのですけどね~.