週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟登録証一式落手

猟期直前になりましたが,狩猟者登録証一式を事務局から引き取ってきました.

 


火薬類も一部ゲット.このセットをもらったら,まずやるのが日猟会報のチェックです.

これによるとまず銃砲所持者数は減少傾向が止まっていません.反面,ワナ猟免許所持者は激増しており,ワナだと入会しない人が多いとはいえ,日猟会員に占める同割合も増加傾向にあります.

ついで事故発生報告です.昨年度は幸い銃器による他損死亡事故はありませんでした.ただし他損傷害事故は3件あって,いずれも猟友を負傷させたものです.各々の事例を見ると1件は跳弾ですが,2件は脱包を怠ったことによる事故でした.座を離れるなら脱包する,ですね.

銃器以外の自損は圧倒的に転倒,転落,次いで獲物の襲撃となっています.気を抜かないのは当然ですが,なかなか防ぎにくい側面はあるかと思います.歳を重ねることは不可避なことであり,他人がとやかくいっても詮方なきことかも知れません.

余談ですが,今年の表紙は動物写真ではありませんでした.あれ,味わい深くて好きなんだけどなぁ.

 

あと登録証の紙が前回より厚くなってました.みなさんの県は如何でしたか?