週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

わたし無線部でした

今週のお題「わたし○○部でした」ということで,表題の通り,私は無線部でした.無線部ってどんなことするの?って思う人が多いかも知れませんけど,例えば,電線でアンテナを作って校舎の間に張ったり,部品を買ってきてちょっとした通信機器を自分らで作ってみたり,それらを使って世界中の無線局と交信したりしました.

 

 

あとは年に何回か大会(コンテストと言います)があって,国内大会だと普通は土日の 24 時間で開催なので,学校に泊まり込みで合宿があったりします.

 

 

学校から日本中の無線局と交信して,どれだけ多くの局,どれだけ多くの地域(県単位や市郡単位だったりする)と交信できるかで得点を競うのです.入賞したこともあります.

 

 

このとき無線にはまった結果,電気関係に苦手意識がなくなって(何でも聞いてくれとまでは言わないけど.笑),今では仕事でガッテン系電気職人をやってます.それに前々前職はそのものズバリで無線機屋でしたし.そう考えると,部活で人生を左右された一人ですね.笑