週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Lyman 51st Ed. Reloading Handbook

今回の便に乗せたものの一つがこちら.

 

Lyman 51st Ed. Reloading Handbook

弾職人としては新刊が出たら買わずにはいられない一冊ですね.前の 50th Edition と比較しますと,まあほぼほぼ一緒ですね.読み物部分に 50th だったら Lyman Reloading Handbook の歴史が載っていたところが,51st だと買収した Mark7 のプログレッシブプレスの話に置き換わってるとかくらいの差はあるけども,コアな部分の記述は全く一緒.リローディングに使っている Lyman の道具の写真が新しいのになってるくらいの差しかないです.

 

レシピも細かいところは違っていたりするところはあるみたい.例えば 308Win で 150gr は 50th だったら Hornady の Jacketed SP だけだったのが,51st になると SierraFMJ が加わっているとか,重くて 200gr までだったのが 220gr のも載ってるとかですかね.ただし 30-06 は変わってないみたいです.

 

正直,レシピだけならオンラインデータでもいいわけで,前の版を持っている人がわざわざ買うこともないかなぁという気もしないです.私はリローディングマニュアルが好きで,本棚に並べたいから買ってるだけで.ただ弾職人を志望しているのに,マニュアルが一冊もないという人が今から買うなら,これか Lee の本がお薦めです.

 

なお同じ内容でハードカバーとソフトカバーがあります.私はベンチに開いておいて使うのでハードカバーが好きですが,価格は当然高くなるので,それが気になる場合はソフトカバーがいいでしょう.下はハードカバーとソフトカバーへのそれぞれのリンクです.