週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

そりゃ リローディングマニュアル っしょ

今週のお題「最近読んでるもの」ということですけど,私の場合は一冊の本を何日もかけて読むことはまずないので,リファレンス的な扱いをするものも含んでいいですよね?だとすれば,このブログを見てもらっても分かるとおり,ぶっちぎりで「リローディングマニュアル」になります.いろいろあるなかでもこちら↓の Lyman 本が一番出番が多いですね.次点が Sierra かなぁ.弾頭は Sierra を主に使ってるからなんですけど.

 

 

 

リロードする人ならリローディングマニュアルの一冊や二冊は持っているでしょうけど,いろんなマニュアルを読んでみた結果,とりあえず最初の一冊にお勧めするとすれば Lyman のです.そして日常的に手元に置いておき,何か調べたくなったときに手に取るのもこちらの本になりますね.もちろん私個人の感想です.

 

Lyman 本は主張があまり偏っておらず,分かりやすく中庸な説明になっていると思います.写真で説明される道具はもちろん Lyman 製品が主ですけども,この手の道具というのは汎用的で,メーカーによらず使い方が一緒なのでそれでも十分参考になります.ちなみに大手のくせに主張が激しいのは Lee ですね.笑 ロードデータじゃなくて,マニュアル部分の話です.

 

Sierra 本は,弾頭固有の内容を知りたいときに手に取ります.けど,こっちの本はレシピの確認が多いかな?あとは Hodgdon のオンラインデータを良く見ます.自分が主に使う推進薬が Hodgdon や IMR ブランドだからですね.