週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

たけのこ汁

前に送ってもらった根曲がり竹は茹で,水につけて冷蔵庫に入れてあります.毎日水を交換すれば結構もちますが,それももうすぐ払底するので,最後にいろんな食べ方を楽しみたいと考えておりました.

 

weekendhunter.hatenablog.com

 

これを使った料理を一つ.長野の郷土料理に「たけのこ汁」というのがあるそうなのですね.

 

www.maff.go.jp


ポイントとしてはサバの水煮缶を使うらしいのですけど,確かになんか美味しいかも知れないと思って作ってみることに.簡単に言うと味噌汁の具に根曲がり竹を刻んだものとサバの水煮缶を煮汁ごと入れると言うことです.

 


見た目はそれほどじゃないけど,これが美味しいのですよ.煮汁がダシになって思いの外,美味しいです.みなさんも根曲がり竹のタケノコが手には入ったら,騙されたと思って是非一度楽しんでみてください.

 

↓もし食べてみたい!と思いましたらポチッとお願いします↓