週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

久々弾職人

ライフル申請中だった射撃仲間の許可が下りたというので,一緒に撃ちに行くことになりました.猟用装弾のうち散弾はクレーで使い切りましたけど,ライフル弾は残っているので,それも撃って練習をしようと思います.どうせ行くならクリンプの違いが出るのかも見てみようかなと.というのも,今年になってテーパークリンパを仕入れたからです.

 

weekendhunter.hatenablog.com

 

同じレシピにしないと比較できないので,同様に作ります.

 


統計的扱いをするにしても,パウダーメジャーよりは精度を上げたいので,オートディスペンサを使います.

 


弾頭も COAL もみんな同じにします.

 


そのあとはクリンプです.Lee のコレット式,Redding のテーパー式,クリンプなしの三種類とします.

 


どれがどれだか分からなくならないように順番にケースに収納.

 


使った火薬量などを記録,最後にロッカーにしまって作業終了です.

 

ただ思えば,せっかくいくならもっとたくさん撃ちたいですよね.練習用レシピを考えて,また近日中に追加製造しましょう.

 


#余談#

ブログの管理画面を見たら...

 

 

ですって.すなわちこのエントリは 2500 個目だったとのことです.このブログは始めて8年8ヶ月くらいになるので,一ヶ月あたり平均 24 エントリとなりますね.そんなに書いてる気はなかったです.最近はネタもなく,ペースは落ちていますけど,これからも書きたいことがあるときだけにはなりますが,のんびり続けていきたいと思っています.よかったらまた見に来てくださいね!