週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

根曲がり竹

北海道の猟友Aちゃんから根曲がり竹がチルド便で届きました.

 


向こうにはこっちでいう竹はほぼないので,タケノコと言えばこれのことです.指くらいの太さの細いタケノコです.まず洗いながら土の付いた根っこの方と,先っぽをきります.

 


終わったらちょっとだけ塩を入れたお湯で8分くらい(太さによって加減)茹でます.

 


ゆであがったら水にさらして皮を剥きます.

 


むきながらつまみ食い.もうなにも味付けしなくても,このままでやばいくらい美味しいです.

 

ちなみに皮をむいていると,たまに側面から小さな(1mmくらい)穴が開いているのがあります.それは虫がはいってますので捨てましょう.蛾かなにかの幼虫だと思います.

 

しかしこれだけ美味しかったら,虫も食うだろうし,山の中ならクマだって食べに来ますよね.人間も夢中になって採るでしょうから,そりゃ出会い頭の事故もあるだろうなぁと思います.気をつけましょう!

 

食べてみたい!と思いましたらポチッとお願いします↓