週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

今頃気付いた Redding の新製品

結構前に出ていたのかも知れませんが,今頃気付いた Redding の新製品の話です.それはこちら.

 


Stainless Steel Crossbolt Lock Ring だそうです.これって見た目が Forster にそっくりなんですね.

 

Forster Crossbolt Die Lock Ring

 

見た瞬間は OEM か?と思いました.が,よく考えれば Forster のロックリングってアルミ製なのです.対して Redding のはステンレスですから,同じ物ってわけじゃないです.

 

ちなみに Redding の標準的なロックリングはこちらです.

 

Redding conventional die lock ring


メクラネジをダイ本体のネジに食い込ませて止める方式で,そうするとダイのねじ山が傷むため,方式としては安く済みますけどもダイにとってはあまり良い方法とは言えません.やはり今回の新製品のようにクロスボルト式で締め付けるタイプの方がダイには優しいので,これを標準にした方がいいと思いますけども,単価が高いので変えられないかなぁ.

私も各社のロックリングは使ってみましたが,現在は Hornady を使っています.

 

Hornady Die Lock Rings


これも当然クロスボルト式で,更に言うとレンチが掛かるように二対面が平面になっているのです.Redding や Forster のはナーリングがかかっているだけで丸いので,あくまでも手締めが基本になります.まあ締めるのは手でもいいんですよ.でも緩めようと思っても時々食い込んでしまって手で緩められないときがあるので,平面分がある方が安心できます.昔は一度セットしちゃえば動かすことはないだろうと思っていたのですけど,以外とそんなこともないんですよね.

 

ちなみに平面が欲しいなら RCBS にもあります.

 

RCBS Die Lock Ring


けども,見て分かるようにダイの側面にネジを打ち込んで止める方式なので,いくらめくらネジが柔らかい材質(真鍮)になっているとはいっても,ゆるめたあとのガリガリとした手回し感はちょっとなぁという印象があります.

 

というわけで,私がお勧めするロックリングは今のところはやっぱり Hornady です.