週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】308Win vs 30-06

このブログに検索でいらっしゃる方がどんなキーワードでいらしたのか?というのはこのサイトではほぼ分かりませんが,たまにわかるときがあります.今回はそんな貴重な情報からネタを起こしてみました.

 

308win + 30-06

 

想像するに,これからライフルを買うのだけど,どっちにすればいいかな?ってことかなと思います.

 

もちろん用途次第というところはありますが,308win と 30-06 は割と近いですから悩むのも分かります.うちには両方あるので,分かる範囲で書いていきましょう.

 

308 Winchester and 30-06 Springfield

 

まず 308Win は,その前に制式であった 30-06 を代替するのに生まれましたから,概ね大体同じ性能が出せると考えてよいでしょう.にも関わらず,弾薬が小さくて(=軽くて)済むので携行にも便利だったってことですね.ただこの点については,猟場ではそんなにたくさんは持っていきませんからあまり気にしなくて良いかと.それに同じくらいの性能と言っても,開発された時代が違いますので,当然火薬の性能も違います.30-06 開発当時の火薬だとあの大きさが必要だったけども,時代が下って,良い火薬が出てきたので小さく済むようになったということでもあります.

 

ということは,30-06 のほうが火薬がいっぱい入るということです.従いまして,308 に比べてやや重い弾頭まで飛ばせることになります.とはいえ,鹿や猪に使う弾頭なら 150gr 内外でしょうから,どっちを使っても必要な弾速は出せます.

 

射撃精度については 308 のほうが薬量が少ない分,ややリコイルが控えめになる傾向がありますので,308 のほうが精度がやや高く出るかも知れません.が,実際にはそれほどの差はないと思います.

 

そうすると,どっちが部材の入手性,経済性があるか?ということになります.ハンドロードするなら違いは薬莢だけになりますが,これはやはり 308 に分がありますね.308 のほうが,1,2割安いかなと.さらに良品の見分けがつくなら射撃場で拾える機会も多いです*1.笑 あとは同じ弾速を出すのに必要な火薬が 308 のほうが少ないので,火薬がバカ高くなった昨今 308 のほうがありがたいと思います.

 

さてでは 30-06 に出る幕がないのかというと,そんなことはないです.少し重めの弾頭まで対応出来ることから,クマが出る地域に出猟するときには少し安心感があるかも知れません.北海道でもヒグマをあまり見ない地域で鹿撃ちする友人は 308 を使っていますから,実際はそこまでビビらないでもいいのかも知れませんけど,こればかりはそういうところに行かない私には正確なところは分からないです.

 

あとは 308 のほうがショートアクションになりますから,ボルト式でも装填が早いし,セミオートの銃を使うならばややジャムりにくいというのもありますね.(巻狩猪の場合はこっちに向かってくるのを撃つことになるのでセミオートの方が安心)

 

というわけで,少なくとも内地で鹿や猪を撃つ目的なら,308 がお勧めです.より遠射の機会が多いなら 30-06 でもいいけど大きな違いがあるわけではなく,北海道みたいに明らかに遠いなら 300WM とかを選択した方がいいのかも?という感じでしょうか.ただクマを相手にするなら私に聞かないでください.というか,そういう人はそんなキーワードでは検索しないですね.笑 まあもし私の立場なら,ビビりなんでもっとデカいの買うと思いますし.笑

 

*1:308Win くらいメジャーだと工場装弾もそれほど高価ではないので,撃った後の薬莢をそのまま捨てる人も多いが,マイナーなカートリッジの場合,工場装弾があまり出回っていないので,使用済み薬莢は大事に持ち帰ってリロードするため滅多に落ちていないのである.