週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

MagnaCut Guy の刃物鋼話

MagnaCut を使ったナイフは一本しか持ってないですけど*1,その特性にもまして,刃物鋼が専門ではない(といっても冶金が専門なので素人というわけではない)人が考えたと言うところが面白くて注目しています.まあ刃物ばかり手持ちが増えても困るので,ナイフ系動画は最近見ないようにしてましたけど,youtube のお勧めに出てきて,うっかり見てしまったのがこちらの動画です.

 

 

ご本人から聞く,鋼材のうんちくは面白いですねぇ.といいつつ,刺さった名言はコッチだったりして.

 

Edge geometry is actually more important than steel or heat treatment.

 

ある程度以上の鋼材なら研ぎが決めるってことですね.よかった.これで買うより研ぐほうに興味がいきそう.笑

 

*1:購入した Bark River Bravo 1 LT の様子はこちら