週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

プレスを買う前に見る動画

ある猟友はライフルは持っているけども,工場装弾しか使っておらず,そろそろ自分で作りたいなぁと言っているのを耳にして思いだした話です.


さて gavin の各種動画で一番凄いと思っているのがこちら↓

 

 

前にも書いたことはあるかも知れませんが,日本で金属薬莢のリローディングと言えばライフルで,それもボトルネック薬莢でしょうから,使うプレスは鋳鉄製のしっかりしたものがいいでしょう.枯れた技術のため新製品も滅多に出ません.ですからこの動画は5年近く前のものですけど,プレス選びにはまだまだ参考になるかと.

 

ちなみに私が今なにも持っていないとして,これからプレスを買うならばやっぱり RCBS Rebel Press (この動画の時点では出ていない)か,Redding Big Boss II かなぁ.なお Rebel Press の動画はこちら↓