週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟用のメモとペンを考える

猟場でメモすることありますよね?スマホにメモって人もいるかと思いますが,冬期はバッテリが弱りやすいので,スマホでないとできないこと以外は使わないようにして電源を温存するのがいいと思います.って,スマホを持ってない私がいうことじゃないですね.笑 私はといえば現在は普通の紙を使っています.巻狩は我々の猟隊では雨の時はやらないので,それでもあまり困ってはいません.ただ霧雨みたいなので湿気ってしまうことはあります.

 

もっと濡れるようなら耐水紙を使いたくなりますね.例えばこんなのがあります.

 

オキナ プロジェクト耐水メモ 迷彩 GN PW2567

 

水中ですら書けるというメモ帳です.これは表紙が迷彩なので,猟場で落とすと見つけにくいかも知れません.色違いのこちらは如何でしょう.

 

オキナ プロジェクト耐水メモ オレンジ PW2569

 

ハンターっぽいですよね.笑 このメモ帳に合わせる筆記具としては鉛筆が最適だと思うのですけども,油性ペンも使えます(水性ははじくかも).どうせならこんなのはどうでしょう?

 

ゼブラ 油性ボールペン F-701 オールメタル

これは軸がステンレスでできているものです.もともと海外向けの商品で,海の向こうでは護身用としての人気があるらしい.まあたかがボールペンなので,あくまでも非常用には金属棒的に使えるかもね?くらいに考えた方がよいでしょうけど.そんなに高くはないので,一つ持つならこれにしようかな,と思っています.