週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Postset Trigger??

画像
Browning X-Bolt Hunter というライフルを先日買いました.が,いじっていたらひょんなことに気づきました.ボルトを閉じてハンドルを下ろすとトリガが引けます.これは普通ですね.で,ボルトを閉じてハンドルを下ろさずにトリガを引くと落ちません.これも普通ですね.ところがそのあとにハンドルを下げるとトリガを引かなくても落ちるのです.あまりこんなシチュエーションはないかもしれませんが,ちょっと恐いですねぇ.言葉だと分かりにくいので動画にしてみました.ご興味のある方はご覧ください. 説明しますと,一度目の操作は正常です.二度目が上で述べた状態です.もちろん何も装填せずに操作していますので,実包を入れても同じことが起きるのかは分かりませんが,恐くてそんな実験できませんね.苦笑
*追記* 鉄砲屋さんに相談したところ,それはよくある仕組みとのことでした.仕組み的に仕方ないということらしいですが,そこを何とかするのがメーカーだと思うんですけどね~.なお Remington を持っている友人に聞いたところ,そういう現象はないとのことでした.