週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ケースルーブ・ラノリン

ケースルーブは定番ですが Imperial のワックスを使っています.
画像
これは薄く塗ることがポイントですが,指で塗る限り均一にはなりません.多少のムラはどうということはないですが,これの残滓がダイに残ってたまっていき,それがゴムのようになって薬莢が抜けなくなることがあるそうです.それに塗るのが面倒ということもあって Dillon のスプレー式みたいにしようかなと思っていました.これの成分はラノリンとアルコールなので,自分でも作れます.というわけで,ラノリンを買ってみたのです.
画像
開けてみると香料の匂いがします.100% pure とあるから本当に単純にラノリンだけかと思ったのですが,よく見ると整髪料なので,そういう添加物が入ってるらしい.まあ匂いくらい良いか. ちなみにこれもワックスとなるはずなので,試してみました.すると,なんと Imperial と同じ使い心地なのです.成分は書いてませんが,なんとなくこれもラノリンなんじゃないかと…..同じくらいの値段で量的には一生分以上とれます.(笑)