週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

プライマーキャッチャー

うちのベンチ用プレスは RCBS Rock Chucker Supreme です.よいと思うのですが,一つだけ不満な点があります.それはプライマーキャッチャーです.
画像
黒いプラスチック製のパーツで如何にも後から付けました的なデザインがまず気に入りません.プレス自体は昔からこんな形のようですが,プライマーキャッチャー部分は前はこんな感じだったみたいです.
画像
ram から落ちたプライマがどの方向に飛んでも大体受けられるようにはなっているようですが,それでもはじき飛んでしまって拾えないのがあるので,今のような形になっているのでしょう.それだけ見れば正常進化のようですが,デザイン以外によくないのが,プライマをため込んでしまったときに,この容器をプレスから外そうとすると,結構かっちりついているものですから,勢い余ってこぼれてしまうことがあるのです.なんでかっちりついているかというと,プレス作業していると,結構プレス本体が振動するときがあって,そのときに外れては困るから,というのがあるのでしょう. しかし百発もディキャップすれば容器は一杯になりますし,そのたびにプライマをぶちまけるのも気分が悪いです.他社の似たような製品はどんな感じかなと思って調べてみると…. Redding Big Boss II:Ram の下から落ちるタイプです.チューブをつないで下に容器を置いて誘導します. Forster Co-Ax: 上と同じですが,パイプがつながっていて瓶に入るようになっています. Lee Reloader Press:本体の下に落ちるようになっているみたいです.ベンチに穴を開けておいて使うということかな. Hornady Reloading Press: RCBS と同じですが,容器はシンプルな形で外しやすくなっています. まあプレスを買い換えるという選択肢はないので,どうにかこの部分を自分なりに改良したいと思います. ポイントとしては ram 横から落ちてくるタイミングがある程度決まってくるので,それに合わせて Hornady みたいなシンプルなケースを作ってみるというのも考えられると思います.いろいろ実験してみて良さそうなものが出来たらお見せしたいと思います.