週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

decapping die を使おう

reloading の方法を見ると,みなさん普通はタンブラーにかけた後で full size なり neck size なりの sizing + decapping をかけているようです.が,私はタンブラーの導入をしていない(うちは狭いのにかさばるしうるさいから買いたくない)ので,酸洗い(笑)をしています.そうすると,primer がない方がいいですよね.水洗して乾燥させるため風を通したいわけですから.. では sizing してから洗えば良いと思うでしょうが,使った薬莢を洗浄せずに die に突っ込むと,die に傷がついてしまうかも知れません.そこでうちでは decapping die を別に用意してあります.これはいろんな caliber に対応できるようブカブカなブランクに decapping pin が着いているだけのものです.
画像
Sinclair Decapping Die
調整もシビアではないので楽ちんです.また一般に universal で,いろんな caliber の薬莢を設定変更なしで作業できます.もちろん shell holder は場合によれば要交換ですけどね.(うちのはみんな同じホルダが使えるので換えない) ちなみに press を使いたくないのであれば,LEE loader の機能を使うか,専用のポンチやベースを使う方法があります.
画像
Wilson Decapping Punch
画像
Wilson Decapping Base